top of page
検索

「歯肉退縮」「歯周病」の予防法

  • 執筆者の写真: 徹 原
    徹 原
  • 2024年10月8日
  • 読了時間: 1分

更新日:2024年10月9日

前回「歯肉退縮」の原因の第一位は「歯周病」とご説明しました。

今回は「歯周病」を予防するのに一番大切なこと、毎日の「歯と歯茎から歯垢(細菌の塊です)をしっかり除去する正しい磨き方」を怠らない事です。

ハラデンタルオフィスでは昔ながらの「バス法」を基本的に推奨します。「1日」朝晩食後(出来ればお昼も)「5分」騙されたと思って磨いて下さい。YouTubeで検索すると第一三共ヘルスケアさんの「歯茎(歯周ポケット)のブラッシング」の動画があります参考にして下さい。

次に「歯周病」予防するために第二に大切なこと、3.、4ヶ月に一度の歯科医院での定期的なクリーニングです。歯科医師の自分でも2ヶ月もたたずに下の前歯の裏に歯石(歯垢が固まったものだと思って下さい)がつきます。

実はこの歯石の表面のザラつきが歯垢にとってさらに付着しやすい居心地のいい場所となり、歯周病の原因となっています。厄介なのは一度付いた歯石は残念ながら歯ブラシでは落ちません。(歯垢ならば歯ブラシでほとんど除去で来ます)ですから定期的に歯科医院でのクリーニングをお勧めします。次回は「歯肉退縮」その他の原因についてお話しします。

 
 

最新記事

すべて表示
雨の日は歯がずきずきするのはなぜ?

■ 低気圧が歯に与える影響 低気圧が到来すると、気圧の低下によって体内や歯の中に閉じ込められている空気が膨張します。歯の中には「 歯髄腔(しずいくう) 」という、神経や血管が通っている空間があります。この歯髄腔内に空気があると、気圧の変化により膨張して神経や血管を圧迫し、...

 
 
6月休診のお知らせ

6月5日(木曜日)保育園健診のため午前中休診 6月10日(火曜日)私用のため16時からの診療 6月12日(木曜日)保育園健診のため11時30分からの診療 6月17日(火曜日)校友会総会のため18時までの診療 6月26日(木曜日)港区芝歯科医師会事業のため13時から17時まで...

 
 
6月1日より港区「お口の健診」が始まります

港区の「お口の健診」は、20歳以上の港区在住の方を対象に、お口の中の状態を調べ、ご説明やご相談を最寄りの実施歯科医療機関で受けられる制度です。なお、受診には受診券が必要です。受診券をお持ちでない方は、みなと保健所のホームページから申請するか、みなと保健所健康推進課(03-6...

 
 

親と歯は大切に

ハラ​デンタルオフィス

〒105-0001 東京都港区虎ノ門1丁目11−4 馬嶋ビル 1F

Copyright © ハラデンタルオフィス All rights reserved.

bottom of page